Columnコラム

ChatGPTにはどのような可能性がある?活用事例や懸念点も紹介

更新日:2023年8月17日

ChatGPTの活用事例は、現場の業務改善や採用活動などさまざまなものがあります。

業種も医療現場から教育関係、マーケティング会社と多岐に渡った分野で好事例が蓄積されています。

本記事では、企業活動におけるChatGPTの活用事例を紹介しながら、懸念点について解説しています。

ChatGPTを利用するために実際の事例を知りたいという人や、将来性について考え、事前に問題点の洗い出しをしておきたいという人はぜひ参考にしてください。

ChatGPTの可能性

ChatGPTには大きな可能性があり、さまざまな分野でその有用性に期待が寄せられています。

特に注目すべき以下3つの領域について見ていきましょう。

  • 医療にChatGPTを導入する
  • 教育にChatGPTを導入する
  • マーケティングにChatGPTを導入する

医療にChatGPTを導入する

医療現場では、ChatGPTが患者とのファーストコンタクトである問診を代行できる可能性があります。

治療方針や処方箋など、ChatGPTによる問診で医療行為をどのように進めるかについてある程度の目星が付けられるようになります。

薬の詳細な効果効能、副作用、正しい飲み方も丁寧にレクチャーできるため、より安全な服薬もサポートできるでしょう。

また、ChatGPTを使った医療論文の作成についても可能性があると言われています。

著作権や整合性といった配慮すべき問題点こそあるものの、さまざまな論文が発表されれば医療業界の発展に寄与すると考えられています。

教育にChatGPTを導入する

ChatGPTは、教育の現場でも活躍の場があると考えられています。

例えば、個別指導の分野においてChatGPTが個々人の得意分野・不得意分野を詳細に記録していれば、より精度の高い教育が提供できます。

さらに、ChatGPTが学習者の質疑応答に応えられれば、勉強がよりスムーズに進められるでしょう。

多言語教育やeラーニングも、ChatGPTの導入で学習環境が整うと考えられています。

マーケティングにChatGPTを導入する

ChatGPTは、マーケティングの領域でも活用できると期待されています。

例えば、カスタマーの窓口、顧客の購買行動やトレンドの分析といった業務をChatGPTにさせるということが考えられます。

また、ChatGPTにある分析機能を使えば、マーケットレポートもより簡単に作れます。

社内会議やクライアントとの打ち合わせで必ず必要となる資料を、素早く集められるようになるでしょう。

こまめなレポート作成は、カスタマーサポートの充実にもつながります。

顧客満足度にも直結するため、クライアントにも支持されやすくなるでしょう。

ChatGPTの活用事例

ChatGPTの活用事例について、具体的な3つのパターンを見ていきましょう。

  • カスタマーサービスにChatGPTを導入する
  • プログラム生成にChatGPTを導入する
  • 人材採用にChatGPTを導入する

カスタマーサービスにChatGPTを導入する

ChatGPTなら、人間の代わりに丁寧なカスタマーサービスを代行することが可能です。

ChatGPTは、入力された内容に対し、内容をある程度予測しながら解答できます。

カスタマーがどういった意図を持って質問をしているか、使い手の意思を汲み取った上で必要な回答やサービスが提供可能です。

さらに、ChatGPTはカスタマーからの評価もしっかりと蓄積していきます。

ChatGPTがだした答えにレビューがつくことで、ChatGPTの精度は高まるでしょう。

充実したカスタマー対応が可能であるため、ChatGPTはカスタマーサービスの分野で注目されています。

プログラム生成にChatGPTを導入する

ChatGPTは、Webにある膨大なデータを学習しているため、さまざまなタイプのプログラム生成も難なくこなします。

コーディングを担う専門家やプロフェッショナルが生成した珠玉のプログラムにも匹敵するような生成もやってのけてしまうため、大きな話題を呼びました。

ChatGPTは24時間いつでもプログラム生成を可能にした画期的なAIツールです。

人材採用にChatGPTを導入する

ChatGPTの分析は、人材採用の場面でも大いに活用できます。

人材の選定から採用、教育まで一貫した管理が実現できるでしょう。

具体的には、文章解析による志願者の選別、採用後の人材育成研修の効率化です。

採用のミスマッチを防ぐところから、より素早く企業文化を浸透させ、社内で重要な役割を担う人材へと育むといった多岐に渡る利用用途が考えられます。

また、ChatGPTのデータ収集機能でより公平な評価システムも導入できます。

良い意味で機械的な評価軸が設定できるため、忖度のない人事評価制度が確立でき、従業員の満足度が上がり、人材の定着度も伸びてゆくと考えられるでしょう。

ChatGPTの懸念点

ChatGPTは今までのAIツールにはないさまざまな活用用途が考えられますが、まだまだ改善の余地があるのも事実です。

具体的には以下の4つを想定した活用方法を考えなければなりません。

  • 正しい情報とは限らない
  • 情報漏洩の危険性がある
  • 最新の情報が得られない
  • 反応速度が遅いことがある

正しい情報とは限らない

ChatGPTは時として、間違った情報を提示してくる場合があります。

特に、ネット上で議論が分かれる問題や、さまざまな見解が考えられる情報については人間がきちんと情報の出所や内容を確認しておかなければなりません。

もちろん、入力した内容に対する答えが間違っている、読み取りが甘いと感じた際には、その旨をChatGPTに伝え、是正させましょう。

情報漏洩の危険性がある

ChatGPTを活用したいがあまり、詳細すぎるデータや情報を入力するのはやめましょう。

ChatGPTは、質問の内容を限定的にすることで回答の精度が高まります。

しかし、あまりにも個人情報に直結する内容や、機密情報に関わるような情報は学習させるべきではありません。

ChatGPT自体のバグや第三者からのサイバー攻撃による情報漏洩のリスクがあるため、第三者に見られても問題ないような内容を入れるよう心掛けてください。

最新の情報が得られない

ChatGPTには、最新の情報に応えられないという欠点があります。

なぜなら、学習されている情報が2021年9月時点のものだからです。

また、情報の鮮度について判断する能力も備わっていないため、回答として出したデータが時代の変化とともに間違いだと結論付けられていないかどうか確認しなければなりません。

ChatGPTが生成した情報が正しいかどうか、人間が最終的に確認する必要があります。

反応速度が遅いことがある

ChatGPTは、通信速度やアクセスの集中により回答速度が遅くなる場合があります。

インターネットを介したAIツールであり、解析に時間がかかってしまうトピックになれば避けて通れない問題です。

質問を入力すれば、いつでも即座に回答が得られる訳ではありません。

まとめ

ChatGPTには、今まで膨大な時間や人員を割いてあたっていた業務の効率を改善してくれるさまざまな機能が備わっています。

ジャンルや分野に制限もないため、医療・教育・マーケティングと幅広い現場での活用が見込まれるでしょう。

議論の活性化や顧客、従業員満足度の向上と、得られる効果も多岐に渡ります。

ChatGPTに備わる機能と、どういったタスク処理が可能であるかの事例をたくさん知ることで、ありとあらゆるジャンルで活用できるでしょう。

ディジタルグロースアカデミアでは、AIやDXに関するさまざまな研修が用意されています。

ChatGPTについての研修もあるため、詳細を学びたいという人におすすめです。

個人でChatGPTに関する知識を身に付けたいという人はもちろん、社内研修のような規模の大きい研修にも対応しているのでぜひ一度ご相談ください。

資料・研修動画ダウンロード申し込みページ

DXに関する様々な資料や動画がダウンロード可能です。

資料DL申し込みはこちら

Downloads資料DL申し込みはこちら

DXに関する様々な資料や動画がダウンロード可能です。

Contactお問い合わせはこちら

デジタル人材育成にお悩みの方は、ぜひ一度無料でご相談ください。
まずはお気軽にどうぞ。