Columnコラム

AI時代の教育予算は“行動変化と成果”でみられる
──予算がつく提案の条件と再設計のヒント

更新日:2025年11月27日

株式会社ディジタルグロースアカデミア
カスタマーサクセス スーパーバイザー 柴田 佳幸

毎年やってくる、教育予算の検討時期。
「今年は何をやる?どの研修を?どこに頼む?」
そんな会話の裏で、あなたはふと感じていないでしょうか。

——このお金、本当に“成果”につながっているのか?
——現場は、何か変わったのか?
——経営層に、どんな成果説明をして、次の予算を通そうか?

一方で、経営者が本当に求めているのは、たった一言。
Show me the money.(成果を見せてくれ)

成果が見えない教育に、もはや予算はつけられない——それが今の時代のリアルです。
その問いに、あなたの施策と予算提案は応えられそうですか?
教育の“遂行率”や“受講率”ではなく、行動と成果を生み出し、それを説明できる設計になっているでしょうか。

このコラムでは、教育担当、DX・AI推進担当であるあなたが、
「今年こそは違うアプローチをしたい」と思える視点と仕組みを整理していきます。

今こそ、あなたのモヤモヤを言語化し、AI時代の教育を“再設計”するタイミングです。

目次

    (この動画は本コラム原稿を元に、NotebookLMで生成しています。)

    教育の努力はした、でも成果は?──教育担当のリアル

    教育担当、DX・AI推進担当、あるいは人材開発の事務局——
    あなたは、この役割を任されたとき、「限られた予算」「限られた時間」「協力を得にくい現場」
    ……そんな条件の中でも、工夫を重ねながら、社員教育を前に進めてきたことでしょう。

    しかし今、時代は大きく変わろうとしています。
    AIが業務の進め方を一変させ、仕事の成果とスピードに圧倒的な差を生み出し始めているのです。
    そんな時代において、社員教育もまた、「何をやったか」ではなく、「社員の何が変わったか」が、
    より厳しく問われるようになってきました。

    本当に現場は変わっているか?
    この研修が、あの施策が、行動を変え、成果を生み出しているか?
    もし、自信を持って「YES」と言えないのだとしたら——?
    これからの教育は、「とにかくやればいい」ものではありません。

    AI時代を迎えた今、経営者ははっきりとこう考え始めています。
    教育予算をかけるなら、必ず“成果が出る投資”でなければ意味がない

    だからこそ今、教育担当であるあなた自身が、“教育を成果に確実に変える仕組み”の設計に、
    もう一度向き合う時が来ています。
    これはもはや、避けることのできないテーマなのです。

    カルビー元CEO 松本晃氏が突きつけた、たった一言の本質

    Show me the money.

    カルビーをV字回復させた名経営者・松本晃氏が、幹部や社員に常に伝えていた言葉です。
    意味はシンプル——「成果を見せてくれ」。
    どれだけ頑張っても、どんなに良い研修をしても、経営者が最後に問うのはただ一つ
    ——「で、何が変わったのか?」

    松本氏がカルビーで実践した、「教育=成果を出すための投資」という思想は、明確な成果を生みました。

    • 売上高:1.8倍
    • 最終利益:6倍
    • 国内シェア:75%

    そして、営業利益率は10%超を維持するまでの、強靭な経営体質へと進化したのです。

    その成長を支えたのは、特別な手法や高額な研修ではありません。
    「人を信じ、機会を与え、成果を問う」——たったこれだけの思想です。
    そしてそれを貫く、シンプルかつ本質的な“仕組み”でした。

    松本氏の経営は、温かく、そしてドライ。
    一人ひとりのポテンシャルを信じながら、成果には徹底的にこだわる。
    だからこそ彼は、「教育とは、“行動を変え、成果を生み出す仕掛け”である」と言い切れたのです。

    この考え方は、AI時代の今こそ、ますます重みを増しています。
    AIが仕事を加速させ、人の成果がますます可視化される時代に、
    教育だけが“プロセス評価”で許される時代ではありません。

    Show me the money.(成果を見せてくれ)
    ——それは、経営からあなたへのプレッシャーであり、同時に、教育の本質を再定義するヒントです。

    成果が見えない教育にさよならを──これからの“投資基準”

    「それっぽいことは学んだ。でも、何が変わったかはよくわからない」
    ——残念ながら、多くの現場から聞こえてくる教育施策への本音です。

    これまでは、「受講者数」「理解度テスト」「アンケート満足度」などが主な評価指標でした。
    しかし、それではもはや“経営の会話”になりません。

    経営者はシビアに、こう問いかけて来るでしょう。
    行動が変わったのか?成果に影響が出たのか?

    成果が見えない。行動が変わらない。効果が測れない。
    そんな教育は、AI時代において“最も投資対効果が低い支出”に映ってしまうでしょう。

    ここで、私たちが問い直すべきことは明確です。

    • なぜこの教育をやるのか?
    • 誰の、どんな行動を変えたいのか?
    • その変化が、どの成果にどう結びつくのか?

    教育という“手段”の議論から、「成果に至るプロセス設計」の議論へ——
    今改めて、従来施策を振り返り、そして、必要ならば変えるべきときです。

    その際に必要なのは、研修や教材といった教育手段そのものよりも、
    「どうすれば社員が“やってみたくなるか?”」という動機設計であり、
    「どうすれば現場が“変化を歓迎するか?”という組織設計です。

    そしてもうひとつ、欠かせないのが、教育施策の効果を判断する“投資基準”のアップデートです。

    • 行動変化があったか
    • 業務効率やミス削減に影響したか
    • 現場が「続けたい」と感じているか

    このような“経営につながる評価軸”を持たない限り、来年度以降の教育予算は、確実に削られていくでしょう。

    今こそ、「効果が見えない教育」は潔く見直し、「行動変化と成果が見える教育」へとドライに選び直す時です。

    来年度予算の再構築
    ──「従来型の教育費」から「AI時代の投資原資」へ

    教育費——この言葉には、どこか「使い切らなければいけないもの」「余れば翌年削られるもの」
    といった感覚が染みついていそうです。
    でも今、見直すべきはその“予算の前提”です。

    教育とは、“費用”ではなく“投資”である。
    これは、先ほど紹介したカルビー元CEO・松本晃氏の明快な考え方でもあります。

    そして投資である以上、「成果が出るところにこそ、お金を使う」ことが鉄則です。
    成果が出ない教育は、たとえそれがどんなに数年続いてきたものであっても、
    今こそ勇気を持って見直すタイミングに来ています

    特に今年度、AIという“成果を生み出す加速装置”が多くの企業に導入され始めた今、
    教育もまた、こう問われています。

    AIを活かす仕組みとして、教育に投資するのか?
    それとも、旧来の研修形式に“慣れ”でお金を払い続けるのか?

    来年度予算を再設計するにあたり、以下の3つの視点を提案します。

    ① 成果起点で予算配分を組む

    • 「何に使うか」ではなく「何が変わるか」で予算根拠を説明する

    ② 教育“単体”ではなく、“仕組み+支援”に投資を振り向ける

    • 教育動画+活用支援/現場サポート/成功事例の社内共有など
    • 「どう活かされるか?」まで設計されて初めて、教育は“投資”になる

    ③ “継続されるかどうか”を予算評価の指標にする

    • 一過性ではなく、「次年度も使いたい」と思われるものだけを残す
    • 毎年ゼロから探すのではなく、「積み上がる資産」に予算をつける

    これからの教育予算は、年度で“使い切るもの”ではありません。
    “成果を生み、行動が変わり、積み上がっていく投資原資”として扱うものです。

    それこそが、あなたの予算提案に対して、経営が「YES」と言いたくなる——新しい時代のロジックです。

    まとめ──“成果で語れる教育”へ。あなたがその一歩を踏み出そう

    これまで、あなたは真面目に、誠実に、社員の教育を考えてきたはずです。
    受講者を集め、研修を企画し、レポートを整え、毎年の予算を通してきた。
    その姿勢も、努力も、決して否定されるものではありません。

    でも——時代は変わりました。

    AIが生み出すスピード格差、成果の可視化、成長の加速。
    教育という取り組みも、「理解」や「満足度」ではなく、「行動変化」や「業績改善」を問われる時代へと突入しています。

    カルビーの松本晃氏は、こう言いました。
    Show me the money(成果を見せてくれ)

    経営からのこの一言は、今や“当たり前の前提”となりつつあります。
    来年度の予算は、その問いに応えられるものでなければ、生き残れません。

    あなたの中にも、ずっと感じていた違和感があるのではないでしょうか?

    • 「この教育、本当に意味があるのか?」
    • 「これを続けていて、会社は良くなるのか?」

    そして、最後にもうひとつ、大切な問いを投げかけさせてください。
    ——その挑戦を支える“教育のパートナー”は、本当に今のままで大丈夫ですか?

    あなたがこれから求められるのは、「成果を出す教育」の設計と実行です。
    その要請に、今の教育業者、研修会社、支援パートナーは確実に応えられそうですか?

    これまで続けてきた、教材、eラーニング、講義型研修……
    もし、そこに少しでも「違和感」を感じているのなら、
    ここまで読んできたあなたの“モヤモヤ”を無視せず、見直すタイミングは“今”です。

    Show me the money(成果を見せてくれ)
    それこそが、AI時代の社員教育における新しいゴールなのです。

    私ども、ディジタルグロースアカデミアも「教材、eラーニング、研修」を提供しています。
    ただし、提供して終わりではありません。

    • デジタルツールを1人でも多くの社員が当たり前に使えるようになること
    • 使えるようになって、社員の働き方が変わること
    • 社員が変わって、組織と会社が変わって事業が成長すること

    これにひたすらお客様と共に取り組んでいます。
    「成果」にこだわり、人を育てる…、それが私どもが提供するサービスです。

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